講義「元気が出る姿勢のつくり方」(2014年5月25日)

講義の様子

◆◇ 2014年05月25日13:00~15:00 塩浜ヘルスプラザ軽運動室

◆◇ 「元気が出る正しい姿勢のつくり方」

◆◇ 主催:四日市市ファミリー・サポート・センター

四日市の子育て支援ファミリーサポート(ファミサポ)をご存知でしょうか?

ファミサポは個人宅で子供を安全に預かる仕組みを四日市市民に提供しています。

詳しくはファミサポのホームページを見ていただくとして、私はもともと子供を預かってもらう側でした。

ですが人様の子供を預かる側に必要な保育、安全などの教育を同団体がされているのを知り

「これは役に立つ!」

と思い受講。子育てを支援する側になりました。

晴れて援助会員になったことをきっかけにファミサポ関係者のお体を整える機会をいただきました。
その施術中に

「何かファミサポに協力できることはありませんか?」

と申し出たところ、今回はファミサポの交流会の前座で講師をする役をいただきました。(しかも40分も!)

お題は
「元気が出る正しい姿勢のつくり方」
です。

内容は
1、お話編

姿勢講座のまとめ_表
・「元気」の本当の意味を知っていますか?
・姿勢と元気の関係
・姿勢で気持ちをコントロールできる

2、実践編

姿勢講座のまとめ_裏
・元気の出る正しい姿勢のつくり方と保つコツ
・うまくできない人はどうするか?
・できる人はチャレンジ上級編

今回のイベントに参加すると、

今までに姿勢が悪いと言われた方も姿勢を矯正したいと思っている方も正しい姿勢をとれるようになります。

そして水を得た魚のように毎日をスイスイと生きられる、ようになるかも(?)。

★参加のお申し込み、内容のお問い合わせは

四日市市ファミリー・サポート・センターまで。
TEL/FAX 059-323-0023


今回の交流会は終了しました。
ご聴講と講義の機会をいただき、ありがとうございました。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆